のりお@メーカ勤務サラリーマン

電機メーカに勤める技術系サラリーマンが、品質管理検定1級の合格に向けた勉強記録・方法に関する記事を投稿します。一緒に勉強して視野を広げていきましょう!

勉強を継続するために、記録をつけよう

こんにちは、のりおです。

前回、はじめての投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。今回は、現在私が実践している勉強記録について記載したいと思います。

 

ある資格を取りたいと思った時、みなさん真っ先にその資格の難しさについて調べますよね?!(私もすぐググりました笑)

すると、その資格を取得するための「目安時間」が記載されていることがあります。

例えば、私が取得を目指しているQC検定1級を取得するのにかかる勉強時間「300時間」です。

(もちろん、個々人のスキルや経験、初めての受験か2回目か等で大幅に変わります)

あくまでも「目安」なので、300時間も勉強すれば合格が保証されるわけではありません!が、勉強時間を記録することで、以下の点で多くのメリットがあると私は考えています。

  • 設定目標に対して、自分の勉強時間を把握できる
  • 継続的に取り組めているかが知れる
  • 試験までの勉強時間を確保できる
  • 試験当日、「これだけ勉強したから大丈夫」と自信を持つことができる(逆パターンで足りなかった(泣)となる可能性もありますが😂

しかし、、、

勉強の度に記録をするって、「面倒」「忘れる」がありますよね。

そこで、私は、文明の利器(iPhoneiPadiMac)を使って半自動化させました!具体的には以下を行っています。

Apple製品での機能を活用しています。WindowsAndroidスマホでもできるよ!とご存知の方、ぜひ教えてください)

  1. Appleのアプリ「ショートカット」をプログラムし、アイコンを作成
    (作り方については、次回にまた投稿したいと思います。ちなみに私はプログラミング経験0です。大学の評価はC ≒60点でした笑)
  2. アイコンをクリックすると、
    ①勉強する項目を選択
    ②勉強時間(タイマー)を設定
    ③日付、項目、時間をメモ帳に記憶
     といった一連動作を自動で行なう
  3. 1週間に1回などのタイミングで、メモ帳をExcelやNumbersへペースト
    (ここも自動化させたいですがやり方不明です…)
  4. グラフに反映。振り返り。次回の勉強計画の立て直しなどをする

以上です!

文字だけの説明だと、少しわかりづらいですね。次回の投稿では、画面スクリーンショットで紹介したいとも思います。

 

継続は力なり!