勉強を継続するために、記録をつけよう
こんにちは、のりおです。
前回、はじめての投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。今回は、現在私が実践している勉強記録について記載したいと思います。
ある資格を取りたいと思った時、みなさん真っ先にその資格の難しさについて調べますよね?!(私もすぐググりました笑)
すると、その資格を取得するための「目安時間」が記載されていることがあります。
例えば、私が取得を目指しているQC検定1級を取得するのにかかる勉強時間「300時間」です。
(もちろん、個々人のスキルや経験、初めての受験か2回目か等で大幅に変わります)
あくまでも「目安」なので、300時間も勉強すれば合格が保証されるわけではありません!が、勉強時間を記録することで、以下の点で多くのメリットがあると私は考えています。
- 設定目標に対して、自分の勉強時間を把握できる
- 継続的に取り組めているかが知れる
- 試験までの勉強時間を確保できる
- 試験当日、「これだけ勉強したから大丈夫」と自信を持つことができる(逆パターンで足りなかった(泣)となる可能性もありますが😂
しかし、、、
勉強の度に記録をするって、「面倒」「忘れる」がありますよね。
そこで、私は、文明の利器(iPhoneやiPad、iMac)を使って半自動化させました!具体的には以下を行っています。
(Apple製品での機能を活用しています。WindowsやAndroidスマホでもできるよ!とご存知の方、ぜひ教えてください)
- Appleのアプリ「ショートカット」をプログラムし、アイコンを作成
(作り方については、次回にまた投稿したいと思います。ちなみに私はプログラミング経験0です。大学の評価はC ≒60点でした笑) - アイコンをクリックすると、
①勉強する項目を選択
②勉強時間(タイマー)を設定
③日付、項目、時間をメモ帳に記憶
といった一連動作を自動で行なう - 1週間に1回などのタイミングで、メモ帳をExcelやNumbersへペースト
(ここも自動化させたいですがやり方不明です…) - グラフに反映。振り返り。次回の勉強計画の立て直しなどをする
以上です!
文字だけの説明だと、少しわかりづらいですね。次回の投稿では、画面スクリーンショットで紹介したいとも思います。
継続は力なり!